名古屋の会計事務所に転職したい!業務内容や転職先の選び方は?

グロースリンク編集部

名古屋の会計事務所に転職したい!業務内容や転職先の選び方は?

「名古屋の会計事務所で転職先を探しているけれど、どの事務所がいいのか分からない…」「未経験や他業種からでも転職できる?」と不安に思っている方も多いのではないでしょうか?

 

会計事務所と一口にいっても、扱う業種や事務所の規模によって社風や働き方もさまざまです。

 

この記事では、会計事務所の仕事内容や必要な資格、転職先の選び方について解説します。転職を成功させるには情報収集が重要です。転職で失敗しないためにも、ぜひ参考にしてください。

会計事務所の業務と必要な資質とは?

会計事務所の業務と必要な資質とは?

会計事務所の業務と必要な資質とは?

 

転職を考えている方のなかには、会計事務所のような堅実なイメージの職業・職場に就きたいと考えている方も多いのではないでしょうか。
ここでは、会計事務所の主な業務や資格の有無、どんな方に向いているのかをご紹介します。

 

会計事務所の主な業務

会計事務所の主な業務は、以下の3つです。

 

【税務申告書の作成】
税務署へ提出する税務申告書の作成は、会計事務所の業務の中で最も重要な業務です。

税務会計においては複数の会計処理の方法が考えられるケースがありますが、どれを選ぶかによって税負担が変わることもあります。会計事務所が最適な処理をすれば、クライアントの税負担を軽減できる可能性があるのです。

これはクライアントが会計事務所に依頼する理由の一つでもあります。

 

【記帳代行】
領収書や請求書、レシートなどをクライアントから預かり、会計ソフトで仕訳入力する業務です。未経験から仕事を始める場合は記帳業務を任せられることが多いです。

このとき簿記の知識が役立つので、しっかり学んでおくようにしましょう。

 

【決算業務】
会計期間を締めくくり、決算業務を行うのも会計事務所の仕事です。作成した会計の帳簿をもとに、貸借対照表や損益計算書を作成し、企業の1年間の業務成果を確認できるようにします。

忙しい業務の傍ら会計事務所に決算を依頼する企業は非常に多い傾向にあります。会計事務所にとって重要な業務のため、転職を検討するなら決算業務に関する知識を身につけておくとよいでしょう。

 

会計事務所で持っていると有利な資格は?

簿記や税理士など、会計事務所で働く際に有利な資格がいくつかあります。資格がなくても会計事務所で働くことはできますが、資格があると有利であることには間違いありません。

 

【簿記】
会計事務所によっては、採用条件として簿記資格を必須としている場合もあります。仕事への意欲をアピールするためにも日商簿記3級は取得しておくとよいでしょう。
日商簿記2級以上を応募条件としている事務所も多いので、転職前にこの資格を取得しておくとさらに転職先の選択肢も広がります。

 

【税理士】
税理士資格を持っていると即戦力になるために採用されやすくなります。特に経験者や即戦力のほしい会計事務所では、税理士資格の「科目合格」を必須としているところも多いです。キャリアアップを目指した転職であれば、税理士資格への挑戦も視野に入れるとよいでしょう。

 

会計事務所で働くのに向いている人は?

会計事務所で働くのに向いているのは、以下のような方です。

  • コミュニケーション能力が高い
  • コツコツ勉強するのが得意
  • 責任感がある
  • 秘密を守れる

 

多数のクライアントと接する機会が多いので円滑なコミュニケーションをとれるコミュニケーション能力の高い方が向いています。会計事務所で仕事をするうえで最も重要な能力の一つといえるでしょう。

勉強をコツコツ進められるかどうかも、会計事務所で働く能力に関与します。税理士法は毎年改正があるので、税務会計の道を選ぶのであれば一生勉強を続けなければなりません。膨大な時間をかけた地道な勉強が、税理士には必須です。

責任感があるかどうかもチェックされやすい要素といえます。税務会計はクライアントの経営に関わる、大きな責任のともなう仕事です。一つ一つ責任感をもって業務に向き合い、日頃からクライアントとの信頼関係を築いておく能力も求められるでしょう。

さらに会計事務所ではクライアントの機密情報などを多く扱います。守秘義務を守るのはもちろん、クライアントから預かった資料の扱いにも十分に気をつけてください。

 

会計事務所の転職 

会計事務所の転職 

会計事務所への転職は、事務所で扱っている仕事内容と、ご自身のスキルなどから選びましょう。ご自身のスキルが客観的にどのくらいのレベルなのか正確に把握しておくのも大切です。

志望する事務所にスキルが追いついていないと感じたら、資格取得してから目指すことも考えておきましょう。

 

会計事務所といっても規模や扱う業種は様々

転職で会計事務所を探す際には、自身の得意分野が活かせるかを確認してください。会計事務所といっても、その規模や得意とする業種によっても業務内容は大きく異なるためです。

会計事務所によっては、専門特化で特定の業種の税務会計に対し、強みを持つところもあります。医療機関や介護福祉法人をメイン顧客にした、特化型の会計事務所は最たる例です。

大規模会計事務所では、主に大企業・ベンチャー企業を顧客とし、小規模会計事務所では中小企業を顧客とするケースが多いともいわれます。外資系企業を専門とする会計事務所ならば、英語での税務会計処理をするケースもあるでしょう。

 

経験や異業種からの転職は可能?

経験や異業種からの転職は可能?

未経験や異業種からの会計事務所への転職は可能です。特に年齢が若ければ若いほど、ほかの業種と同様に有利といえるでしょう。

しかし、大規模会計事務所になればなるほど、異業種で働いていた方や無資格の方の採用率は下がります。

会計事務所の求人は、即戦力としての募集が圧倒的に多いです。転職先の選択肢を広げるためにも、転職の際には簿記などを勉強して力をつけておきましょう。

 

裏を返せば、会計事務所は経験や資格があれば年齢関係なく転職しやすい職種です。経験面で不安のある方は資格取得が強い武器となります。資格の有無で年収も変わるため、年収アップを狙う場合も資格は取得しましょう。

会計事務所の選び方

転職先に長期間勤めるためには事務所選びが重要です。

情報収集を行い、まず個人のスキルや適性に合っているかを確認してください。経験者向けと未経験者向けの求人では求められるスキルが違います。事務所によって雰囲気も大きく異なるので、自分に合った社風であるかしっかり情報を集めましょう。

税務会計は膨大な知識が業務に欠かせないため、勉強する時間が取りやすいかも重要です。勉強と業務の両立がしやすいよう週休3日を取り入れていたり、試験休暇を定めていたりする会計事務所もあります。

さらに経営理念や顧客に対する姿勢に共感できるかも、きちんと確かめましょう。アットホームな雰囲気が合っているのか、事務的にきっちり対応する方針が合っているのかなど、ご自身が共感できる事務所を確認し事務所を選んでください。

 

名古屋で会計事務所に転職するならグロースリンク税理士法人へ!

私たち「グロースリンク税理士法人」は、2025年に「名古屋で入社したい会計事務所ナンバーワン」になることを目指しています。お客さまの幸せや利益だけでなく、ともに働く仲間の幸せも当社が大切にしていることの一つです。

グロースリンク税理士法人の強み

 

私たちは名古屋を拠点として、「いい会社」を増やしていくことをミッションとして掲げています。当社にとって「いい会社」とは幸せと利益を両立できる会社のことです。

ミッション達成のための取り組みは、私たちの強みでもあります。取り組みを達成するために、クレド経営・IT化支援を行っています。

クレド経営はグロースリンクグループが最も重視する共通の価値観で、企業の存在意義や社会的責任を具体的に表した言葉のことです。当社ではこれをカードにし、唱和や研修などを行うことで浸透を図っています。

また、社内外のコミュニケーションにおいてチャットワークやオンライン面談の活用を行っています。経理書類のスキャニングや勤怠の自動管理など、多面的なIT化支援を実施中です。

転職経験者の声

【M.Mさん】

プライベートの時間を確保した働き方がしたいと思ったのがきっかけで転職しました。今はバランスのとれた働き方ができています。

▼M.Mさんの転職経験はこちら!
https://growthlink-recruit.com/interview/m-m

【T.Oさん】

医療系の税理士として長年勤めたため、自分のキャリアを外の世界でも生かしてみたいと思い転職を決めました。お客様との関係構築ができ「フォローしてくれてありがとう」「話してよかった」と言ってもらえたときにうれしさを感じます。

▼T.Oさんの転職経験はこちら!
https://growthlink-recruit.com/interview/t-o

名古屋で会計事務所への転職を成功させるには情報収集が大切!

会計事務所への転職では、顧客対応の種類や勉強時間がとりやすいかなど、自分が譲れない条件や転職先を選ぶ際の軸をはっきりさせておくのが重要です。

資格は必須ではありませんが所有していた方が有利であることは間違いありません。選択肢を多くするためにも勉強はしておくとよいでしょう。

転職を成功させるためには、情報収集をして納得のいく選択をしましょう。名古屋で転職するなら、ぜひグロースリンク税理士法人へお問い合わせください!

ブログ一覧に戻る

中途採用のエントリーは
こちらから

GROWTH LINK GROUP RECRUIT SITE